スポンサードリンク

ヨガの前の準備運動

いきなりヨガを始めるより、下半身の準備運動をしておくことで、からだも温まり、ポーズをするにも効果が高まるので、是非行ってみてください。



ヨガ準備運動:指もみ▼指もみ
足の指は、手の指のようにはなかなか大きな動きができないと思いませんか。ですから、1本ずつ指をつまんで、小指から左右に2、3回まわしてあげてください。最初は慣れなくてうまくまわせないないかもしれませんが、徐々にできるようになります。

最初は指をつまんでまわしていき、だんだんと慣れてきたら、指の付け根からまわすとさらに違った刺激が感じ取れると思います。(米粒大のコリコリしたところがあると思うので、そこを刺激するような感じで行うと良いですよ!)



ヨガ準備運動:足裏もみ▼足裏もみ
足の裏は、自律神経が集中的に集まっている部分なので、親指で力を入れてもんでいきます。あるいは、親指を手のひらで握ったこぶして、トントンとたたいてください。(私はこぶしでトントンたたく方法で行っています。)





ヨガ準備運動:脚もみ▼脚もみ
脚の内側をくるぶしから5センチ上位のところから、痛いところを求めながら、親指で足の付け根までもんでいき、緊張している筋肉をほぐしていってください。





ヨガ準備運動:脚もみ合石(がっせき)
両膝を曲げて、左右の足裏を合わせ、外側に開いていきます。この動作は股関節を柔らかくして、ヨガのポーズが動きやすくなります。
合石は、個人差があるので、自分ができる範囲まで開いて行ってください。くれぐれも無理は禁物ですよ。


フィード