スポンサードリンク

ヨガとは?ヨガの基礎知識

ヨガとはヨガと言えば、いろいろなポーズをするのが思い浮かびませんか?


最近では、有名タレントやモデルがテレビなどでヨガのポーズを披露しているのを、テレビなどでよく見かけます。


あの独特のポーズ。


ヨガは体の柔軟性があって、筋力がなくてはできないと思っている方も多いのではないでしょうか?いいえ、そんなことはないのです。


ヨガはインドで4000年から5000年も前から、ポーズや呼吸、瞑想をすることで、健康的なココロとカラダを作ろうとした健康法です。


ヨガのポーズは、体全体の内側の筋肉が鍛えられ、体の歪みを修正します。またヨガをすることによって内蔵にも刺激がいくので、体内からきれいになるといわれています。


そしてヨガの深い、ゆっくりとした呼吸をすることで、ココロもカラダもすっきりとリラックスします。


ですので、ヨガは完全なポーズや呼吸ができなくても大丈夫なのです。


ヨガは、ひとりひとりの体調や体の歪み、筋力に合わせて、自分のペース、できる範囲で行うのがベストです。


逆に体が硬い人のほうが、ヨガの効果が実感できると思います。
というのは、体の硬い私でも、ポーズによってはかなり実感しているからです!


では、ヨガはどんなポーズがあって、ヨガの呼吸法はどのように行うのでしょうか?私の経験を元に分かりやすくご紹介していきます。

フィード