スポンサードリンク

私のマタニティライフ

私には現在2歳になる娘がいますが、妊婦時に私が行っていたマタニティヨガについての体験をお話します。


私は妊娠前からヨガを3年ほどやっていたのと、インストラクターの方が妊婦時代もヨガを教えていたこと、マタニティの方にも教えていた経験のある方だったということで、つわりが落ち着いた5ヶ月位から始めました。


私が通っていたヨガのクラスでは、普通の生徒さんと一緒にポーズを行ってました。ただ、お腹が出てくると同じポーズはできないので、自分のできる範囲でやってました。

どうしてもお腹が邪魔になってしまうので、少し足を広げて前屈などは行ってました。

マタニティヨガポーズ2

えっ!?と思われるかも知れませんが、腹ばいになって足をあげるポーズなんかもやってましたね。


自分でも「赤ちゃんがつぶれちゃう!」と思ったりしましたが、大丈夫でしたよ。もっとびっくりするかもしれませんが、逆立ちもやってました。もちろん、お腹が重いので、先生が補助をしてくれて行ってました。

マタニティヨガポーズ:逆立ちのポーズ

逆立ちは逆子が治ると聞いていて、実際、6ヶ月くらいまで逆子だったのがしばらくして治ったのです。逆立ちのおかげ?だと私は未だ信じてます(笑)


ヨガをやっている私本人は、ハードだとは思わなかったのですが、一緒にやっていた人は、逆立ちをやってたときなどは、

「大丈夫だった?」なんてとても心配されました。
私が逆の立場だったら、そう思ったかもしれません(笑)


このようなヨガを行ったことで、精神的にも肉体的にも安定して、マタニティライフを過ごせたのだと思います。


フィード